法人番号の指定(5)

【法人番号とは】 マイナンバー制度では、行政を効率化することなどを目的として、会社法等の規定によって登記された法人や団体、国の機関などに新しく「法人番号」が指定されます。 法人番号は1法人に対し1番号…

マイナンバー安全管理措置の内容(4)

【安全管理措置の具体的内容】 マイナンバー制度では、特定個人情報等の保護のために必要な安全管理措置についての具体的な手法の例示や、中小規模事業者における対応方法がガイドラインで示されています。 それに…

マイナンバーの安全管理措置(3)

【安全管理措置の基本的な考え方】 マイナンバー制度では、事業者は、マイナンバーを取り扱う際は、その漏えい、滅失、き損を防止するなど、マイナンバーの適切な管理のために必要な措置(安全管理措置)を講じなけ…

マイナンバーの利用範囲等(2)

【マイナンバーの利用範囲】 マイナンバー(個人番号)は利用範囲が限定されていて社会保障、税、災害対策分野の中で、法律や条例で定められた行政手続き以外の目的で利用することは禁止されています。 したがって…

改正労働者派遣法が成立しました

国会での審議がなかなか進まず成立が遅れていた改正労働者派遣法案が、9月11日の衆 院本会議で可決、成立しました。施行日は9月30日となっており、派遣元・派遣先企業は早急な対応が求められます。 主な改正…

マイナンバー制度のスタート(1)

マイナンバー制度の導入により、平成28年1月からマイナンバーを利用した行政手続きなどの一部が開始されます。 事業者がマイナンバー制度にどのように対応したらよいか、数回に分けてご説明します。 &nbsp…