高知市久万田社会保険労務士事務所が事業主さまからのよくある質問にお答えします。

よくあるご質問

労働保険の加入・納付

労働・社会保険についての顧問契約は、具体的にどのようなことをしてくれるのでしょうか。

健康保険の保険給付請求や労災事故などの場合に、必要な書類を作成~提出までを一環してお引き受けします。

社員が入社~退職までに必要な雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金などの他、健康保険の保険給付請求や労災事故などの場合に、必要書類を作成して各機関に提出いたします。
総務事務の労働・社会保険法令上の諸手続を代理するものとお考えください。

顧問契約の場合、料金の支払いはどのようになるのですか?

基本は毎月末日に指定銀行口座から振り替えとなります。
もちろん、お客様の指定日に合わせることも可能です。お気軽にご相談ください。

その他

従業員から育児休業取得の申し出を受けました。初めてのことでどう対処したらいいのか分かりません。スポットでもサポートしてもらえますか?

ご安心ください。スポットのサポートもおまかせください。産前産後の休暇取得、社会保険料の免除、助成金の申請、育児休業給付金等の請求事務の事務手続きが必要です。
ご本人様への説明等もご希望がございましたらご依頼ください。

退職した従業員から内容証明郵便が届きました。残業代の未払い分があるとの主張です。当社には全く心当たりがありません。 問題社員だったこともあり、上司と衝突したのが退職の理由です。スポットでも、相談に乗っていただけるのでしょうか?

このような問題に対処するのが社会保険労務士の役割です。
直接お邪魔して、退職までの経緯や残業代計算書などを拝見させてください。就業規則、雇用契約書、賃金台帳などの諸帳簿を拝見し、最適な解決の道を探りたいと思います。
また、今後残業代問題を低リスクに事業運営を図るご提案(変形労働時間制、みなし労働など)もいたします。

お問い合わせ・ご相談は無料です/「企業経営者」または「人事労務担当者」の皆様お気軽にお問い合わせください。
お急ぎの方はお電話で/088-803-5353/【受付】月~金曜(平日) 8:30~17:30
お問い合わせ・ご相談は無料です/「企業経営者」または「人事労務担当者」の皆様お気軽にお問い合わせください。
お急ぎの方はお電話で/TEL:088-803-5353/【受付】月~金曜(平日) 8:30~17:30

ページ上部へ